金曜の夜に風邪を引く

決まりきらない想像の旅

人間の中の獣、記憶の蓄積

何故女性は産前産後と周期的なそれの期間中獣にも似て感情的になるのかと考えた時に、子供を産むから、またはその準備をするから弱い子供と自分の身体を守るためだと気付いて、何だかもう少し面白い理由があって欲しかったような拍子抜けしたような気分になった。

でもこんな風に、動物としての蓄積された記憶が為す行動は少なくはない。ステレオタイプは思考の節約即ち生命力の温存で、子供を産まない誰かに対する嫌悪感は血脈が断たれる事への本能的な恐怖でしかない。

それらを自分の中で解消出来ぬまま道徳の衣を着せて人に押し付けようとすると歪みが生じて、理性的な誰かが止めるまで怒りが伝播する。

逆に言えば多くの事はそれで理由がつくかもしれなくて、病む程に自省する理由もまたないのかもしれない。

文字通り「生理的なものだから気にしなくても良いよね」というだけの事実を、よくもここまで脚色したなと自分でも思った。