金曜の夜に風邪を引く

決まりきらない想像の旅

正義はお手軽ではない

人を逮捕した。した事になってしまった。詳しくは書かないが、とある性犯罪の一部を始終目撃した。被害者を守りつつ係員に犯人を突き出し、警察の方が来るまでの間、犯人は何故か私に謝り続け、その気持ち悪い時間は永遠にも感じた。

最初は示談で済まされると思っていたのだが、どうもその手続きは飛ばして110番されたらしく、結構な人数の警察の方が来て下さった。状況についていくつか質問をされた後、個人情報を渡し、被害者の方と一緒に警察署に移動した。

知人ではないために、被害者とは別室、所謂取調室に通された。ここに来た事がある人生になってしまったかと思ったけれど、何も犯人だけがそうなるのでもない。

私服の方、制服の方、色んな方が入れ替わり立ち替わり入って来て、起きた場所でもされたのと同じ質問をされた。同じ質問に答えた回数は、総計で二桁になった。整合性を取るためだろうし、その事前知識はあったものの、深夜近かったせいもあってか、流石に心身に堪えた。段々、自分の言葉の境目が分からなくなって行った。だから余計に、話している事実の整合性を自分でも取る必要があった。寒い部屋で固い椅子に長時間座らされる、随分と非日常で過酷な状況で、頭のリソースが急速に無くなって行った。それでも、正義感と呼ぶには薄い義務感で答え続けた。

そのうちに、パソコン一式を持った方が入って来た。後から分かったのだけど、供述調書だとか、そういう書類を作成される方だった(今までの聴取は、書類作成には全く関係が無かった!)。優しいおじいちゃん警察官で、一般人のただの興味本位な質問に、守秘義務に触れないだろう範囲で色々と答えてくださった。この方が来てからは、そこに居る事が少し楽しくなった。

「もし犯人が否認して、私と被害者の方の供述が一致した場合、犯人はどうなるんですか?」

「えーと、もう既に逮捕されてますよ。」

事もなげにあっさり答えられて、背筋が凍った。今日犯人は家族に連絡を取ることは出来ず、その理由を会社と家族に説明しなければならない。その事後がどうなるか、容易に想像が出来る。罪悪感は無かったけれど、自分の行為の重さが背中に覆いかぶさって来た。

「事前に知ってはいましたが、随分と同じ質問を何回もされるんですね」

「そうですね、(供述調書に)書く事に間違いがあってはいけないので。申し訳ございませんがご協力ください。これが、悪い事をした、人1人を裁く重さなんですよね」

正義とはお手軽ではないんだぞと、頭を殴られたような衝撃があった。それなりに手間と時間のコストをかけないと、正しさは導けない。きちんとした手順に則って初めて、それは私刑では無くなる。

覚醒剤の乱用を繰り返す歌手のことを、誰が裁く権利があるんだろうと思った。法に則った正義は、とても手間暇かけて疑い深い。でもそうしなければ、加害者と被害者、両方に対して正義を公正に適用出来なくなる。

正義とは、関わった主体全てに出来る限り共通する事実を見つけ出し、その事実と法を照らし合わせて不正を裁く手続きの総体の事だと思った。決して、何らかの不正をした「ように見える」人を、有象無象の声に紛れてストレス解消代わりに叩く私刑の事ではないのだ。

模擬的な実況検分に立ち会い、逮捕者の一員になる旨の説明を受け、解放されたのは夜中の3時半だった。実に5時間を超えた、中々に長い社会勉強だった。帰り際、交通費と日給にも満たない額の謝礼をいただいた。両方とも期待なんかしてなかったけれど、あまり額が多いと利益供与とか言われてしまうから仕方ないのは百も承知だけれど、電車が全く動いてない時間だったにも関わらず、交通費が電車賃の実費だけしか頂けなかった事に対しては声を大にして言いたい。

「正義なんて無かった」

お後がよろしいようで。