金曜の夜に風邪を引く

決まりきらない想像の旅

約束の重荷

とある悩みの解消のために、カウンセリングに通っている。仕事中暇な時に先生に見せるためのノートを書いてそのままにしていたら、隣の席の人が「◯◯さんが長い時間覗き込んでたよ」と教えてくれた。もちろん私が悪いのだけれど、背筋が寒くなって、職場を辞める事が頭をよぎった。それ程、コアな個人情報が書いてあるものだった。

教えてくれたのは新しく職場に入った方で、何故かウマがあって色んな事を喋ってしまう。なんだかそこに書いてあった事を秘密にしてしまったようで、喋ろうかとも思ったけれど、告白のような重い吐露になる気がした。大事にしたいからこそ、言わない方が良いんだろうなと考えて止めた。

私の大事な部分を晒したんだから、裏切らないでね。人格の生々しさを晒して仲良くなる事は、脅迫にも似る。ポロっとこぼしてカラッと締める事が出来れば別だけど、この場合私にはそれは出来なかった。秘密で繋がる関係は、約束を強制し続ける事になるが故に、余程の関係性が育った後でないと重荷になる。

こんな時、昔の知人が言っていた事をいつも思い出す。「大人の関係性に名前がつくのは、しばらく時間が経ってから。」そういえば今仲の良い友達も、最初はネットの知り合いだった。子供のそれは名前から始まるかもしれないけれど、大人の付き合いには距離が伴う。相手に対して自分を重くし過ぎないのは、大人のマナーなんだろう。

教えてくれた人は同じ業界だから、狭い世間、きっとこれから長い付き合いになる。何年も経ってから、あの時こんな事があったわね、って話が出来たら良いなと思う。ただ今は、心臓の裏がザラザラするような気持ち悪さを我慢してそれで、自分の過失に責任を取る事にする。

初老のその方は、ご自分の割と重い話をポロっと教えてくれて、カラカラ笑っていた。人生の重さを軽くあしらえるには、それに立ち向かった年季が必要なんだろう。重い約束なんか要らない、楽しく過ごしましょうね。そう軽く思えたら良いなと、心から思う。