金曜の夜に風邪を引く

決まりきらない想像の旅

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

語られない言葉

昔、大勢に向けて言葉を語る事は、それを職業とする人のみに限られる事がほとんどだった。何でもない人の、普段から生まれる何でもない思いは、口頭以外で多くの誰かに知られる事は無いのかとずっと思っていた。 インターネットが普及して、それはインターネ…

装飾品としての外国語

先日twitterで、友人から回って来たツイートに、「その人が作っている替え歌の一部のフレーズで、元歌が英語の部分を、違う意味の英語のフレーズにしたい」と言うものがあった。 面白かったのだけれど、1フレーズに詰めたい意味が多過ぎる上に、訳語の音節が…

数年前、飼い猫が悪性腫瘍を患い、2ヶ月程で虹の橋を渡ってしまった。短い闘病期間だったけれど、あれ程一つの事に真剣に向き合った時間は、今までの人生でそう多くは無かった。人生のパートナーに等しかった猫で、ペットロスが怖くて防衛のためにそれ系の資…

マッチポンプの感傷

何らかの大事なものが消えてしまう時に、もし自分にその原因があったとして、消えてしまう前に原因に気づいていたのに何もしないままその消失を惜しむなら、それはマッチポンプの感傷でしかないといつも思う。 ましてや、その消失を恐れて行動しかつ忠告して…

本能を超えるもの

もう長い友達に子供が出来たそうで、ギリギリな年齢にある私は正直羨ましくて仕方ないけれど、遺伝的な事情もあって諦めてもいる。 最初聞いた時は泣くほど喜んで、それでも、変わって行かないで、という複雑な気持ちもあり、でもそれは、喜んでいない訳では…