金曜の夜に風邪を引く

決まりきらない想像の旅

2017-01-01から1年間の記事一覧

失う寂しさの向こう側

引っ越す前、自宅近くのバーに良く通っていた。通い始めた頃に働き始めたバーテンダーの女の子のキャラクターに癒されて、いつしか常連になった。他のバーテンダーも良い子ばかりで、通えば通う程、自分の居場所の一つになっていった。だから、引っ越す時は…

報われるかは時の運でも

現在の職場で、外国人の雇用使用中止が決まったために、通訳職が総じて切られる事になった。ただ解雇通告は1ヶ月以上前にしなければならないという法律があるらしく、通告の日からほぼ何もしないまま、在籍だけする1ヶ月が始まる事になった。 申し訳程度の作…

正しさの分かれ道

先日会社で、パソコンにログインする際に使うワンタイムパスワード発行機を紛失した方がいた。自分が持っている常識からするとこれはとてもとても大事なもので、まず紛失などはあり得ず、万が一起こってしまうと多方面に多大な迷惑をかけてしまうという代物…

構ってちゃんでも良いかしら

最近、会社で仲良くなった方と、映画の話を良くする。勧めてくださった映画を観たと言う事実そのものを伝えたくてその旨を言ったら、感想の伝え合いになったのだけど。 私が勧めた映画は、あれも観た、これも観たとサラッと言ってくださった後に重かったねー…

【映画レビュー】美女と野獣

美女と野獣 MovieNEX(実写版) [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2017/10/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログを見る ディズニーと名のつくも…

【映画レビュー】あの頃、君を追いかけた

あの頃、君を追いかけた[Blu-ray]出版社/メーカー: マクザム発売日: 2014/04/04メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (3件) を見る 誰の言葉かは知らないが、「私があなたを好きな事に、あなたは関係が無い」と言う言葉がとても好きだ。好意は単体だとどこ…

そこにある距離

先日、本当に偶然に、昔とてもとてもお世話になった方のお身内の方にお会いする機会があった。その方とお会いした場所から千キロは離れた場所で、偶然と言うには珍し過ぎる出来事だった。 その方にいただいた言葉で、今でも心に留めているものが沢山ある。時…

約束の重荷

とある悩みの解消のために、カウンセリングに通っている。仕事中暇な時に先生に見せるためのノートを書いてそのままにしていたら、隣の席の人が「◯◯さんが長い時間覗き込んでたよ」と教えてくれた。もちろん私が悪いのだけれど、背筋が寒くなって、職場を辞…

左目に映る星

左目に映る星 (集英社文芸単行本)作者: 奥田亜希子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/02/05メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 幼い頃に得た強烈な共感を拠り所に孤独と共存していた主人公が、それを大事にしつつも、やがて人との違いを楽しみ…

孤独の代償

母方の祖母が亡くなった。以前このブログで、もう多分亡くなるまで会えないと書いた記憶のあるその祖母だったけれど、遺体にすら会えなかった。 以前、私の母親とその姉である伯母対末っ子の叔父、のような構図で仲違いがあったのだけれど、叔父はその腹いせ…